Pages

Showing posts with label vizag news. Show all posts
Showing posts with label vizag news. Show all posts

5.18.2017

Visakhapatnam station, the cleanest station in India

バイザックの駅が最も綺麗な駅のランキングで2位となったらしい。
インドには407駅あるらしいが、規模の大きい75駅に絞るとバイザックが1位になるらしい・・・。
本当に!?2年前近くに1回行ったけどそんな風にみえなかったけど・・・?(笑)

バイザック駅といえば最近読んだ記事では、
バイザックからアラク渓谷に行く列車にインドでは初めてガラス天井がついた列車を導入するらしい。窓も大きく、シートもちゃんとしてるし、モニターまでついてる!
天窓つきの列車は1両だけみたいだけど、今後増やすのかな。



いやーびっくりしたね。しなぜバイザック‐アラクだったのか!?
確かにアラクまでの電車ルートは有名だったけれど、まさかこの路線で初めて導入とは・・・。
州首相のチャンドラ・ナイドゥさんが頑張ってるのかなー。

10.10.2014

Cyclone HudHud

日本にも台風がやってくるころに、バイザックにも大型のサイクロンが日曜日にやってきます。
去年もサイクロンがオリッサに上陸し、結構大参事でしたがバイザックを直撃しなかったので雨だけでした。
しかし今回は直撃の予報。在チェンナイ日本領事館からメールが送られてくるほど。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


 インド:南東部沿岸地域への大型サイクロンの接近に伴う注意喚起
                                             20141010

1. 109日正午現在(日本時間),大型のサイクロン(国際名:HudHud)がインド大陸の南東
ベンガル湾上にあり,勢力を強めながら北西方向に進んでいます。

2. インド気象庁暴風早期警報センターでは,このサイクロンは,1012日午後(日本時間)頃に
アンドラ・プラデシュ州北部のヴィシャカパトナムとオディシャ州のゴパラプールの間付近に上陸予定であり,
今後24時間以内に更に勢力が拡大し深刻な被害をもたらす可能性があると予報しています。
同センターは,アンドラ・プラデシュ州北部及びオディシャ州南部に対して,サイクロンの勢力が弱まる
までの間,暴風雨や高潮の発生に警戒するよう呼びかけています。
サイクロンの進路上にある地域及びその周辺地域では,通過前後を含め強風や大雨のみならず,
ところによっては洪水・土砂崩れによる被害,沿岸部においては高潮の発生や樹木・家屋の倒壊,
市内全域での電気・通信回線の断絶や飛来物等による道路及び各種交通機関の混乱等も
予想されます。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




2日前からドイツ人のバックパッカーの男性がウチに泊まりに来ていましたが、
次はオリッサのプーリーに行く予定といっていたけど大丈夫かな・・・・・

さて、日本は台風が来ると1号とか2号って名前がつきますが、
世界では人の名前みたいのがついてることに気付くと思います。
これは過去のサイクロンデーターや書類などを整理しやすいようにと10年前から始めたルールらしいです。
インド周辺エリアではインドを含む南アジア地域協力連合(South Asian Association for Regional Cooperation)
加盟の国々、それとオマーンとタイが順番づつ名前を付けているようです。


今回バイザックを直撃する予定のサイクロンはHudHudと名づけられています。
名前はオマーンが名づけ、アラビア語でヤツガシラという鳥の名前からとったみたいです。


頭の羽が特徴的な鳥。日本にも生息してるみたいです。
でもなんで鳥の名前にしたんだろう。
このHudHud以外に確認されているサイクロンもすでに名前が決まっていて
 Nilofer by Pakistan: Priya (Sri Lanka), Komen (Thailand), Chapala (Bangladesh), Megh (India), 
Roanu (Maldives), Kyant (Myanmer), Nada (Oman) and Asiri (Sri Lanka)と続きます。

面白いですねー。

まぁ、日曜はおとなしく家で映画でも見てるかなー





5.08.2013

Mango paradise season





さてインドにもマンゴーシーズンが到来。
5月初めじゃまだちょっと早いけれど、町のスーパーや、道端でマンゴーを売るマンゴーワーラー(マンゴー商人)をちらほらと見かけるようになりました。

バイザックは5,6種類のマンゴーが8月いっぱいまで取れるようです。
今回、母親とふらふらしてマンゴーを5キロほど(買い過ぎ!笑)買ったのですが、
1000円行かないという安さ!!!いやぁ、マンゴーのためにインドに来たと言っても過言ではない私にとってはとてもうれしい時期でもあります。これから毎日マンゴーだなー。

この真ん中のおじさん、FBにあげたら、去年うちに泊まってたベルギー人の子が「その人知ってる!去年同じ写真撮ったよ!」と言って彼女の写真をみたら、まったく同じ人(笑)
どうやら毎年同じ場所で売り子をしているおじさんのよう。しかしまったく別の時期に、こんなに売り子がいる中で、二人ともこのおじさんの存在は知らなかったのに、このおじさんを撮影するとは、このおじさん何かパワーがあるのでしょうか(笑)


今回のお買い上げは(上から)AP州の王様、バンギラパッリ(Banganapalli)、チンナ・ラサール(Chinna Rasalu)、スワルナレーカ(Suvarnarekha)をお買い上げ。マンゴー博士も大分板についてきたと自分でも自負しております(笑)

4.24.2013

Mom is coming


現場の注意喚起ポスター(ヒンディー語)



さぁて、今週末から久しぶりのデリーに4年ぶりのバラナシ!!!
私自身も久しぶりの旅行(先月行ったけど)でウキウキ気分ですが
母親が無事一人でインドまで来られるのか心配・・・・
まさに子を心配する親のような気持ちです。

前日入りして久しぶりの友達とも会えるのも楽しみだなー♪




11.09.2011

Vizagにinternational flights!?

ちょっと前の記事ですが、The Hinduのネット新聞でこんな記事を見つけました。

The much-awaited international flight services from Visakhapatnam airport under the control of the Indian Navy is now a certainty with the Navy giving security clearance recently.

A communication to this effect was received by the State government from the Airports Authority of India (AAI) a few weeks ago after Yard Traffic Controllers of the Navy gave the green signal for the international services. Accordingly, the AAI, the State government and the Navy will sit together to work out modalities for introducing these at the Vizag airport, it is learnt.

New terminal
The Vizag airport has a spanking new terminal built by the AAI with a capacity to handle 700 passengers, besides facilities for customs and immigration clearance, a prerequisite for starting international operations. After conducting a study, the AAI is convinced that Vizag airport will have enough passenger traffic and earn sufficient revenue to justify the international services.

Vizagの空港は今現在、国内線のみしか就航していないのですが、ようやく国際線の乗り入れにも力を入れはじめたようです。VizagにはIndian navyのベースがあるので、州政府と協力してイミグレやセキュリティーなどを国際線用に設置するようですね。
これが実現になれば!旅行もわざわざデリーやムンバイなどを経由しなくてよくなるのです!無駄な出費が抑えられる!これで東南アジアへも気軽に行けることになりそうです。早く国際線就航してくれないかな!!!