Pages

Showing posts with label News. Show all posts
Showing posts with label News. Show all posts

7.14.2017

Nicobar Shop opens in Chennai

Good Earthの姉妹店であるNicobarがやっと7月22日にチェンナイにもオープンだー!
今まではネットかバンガロールまで行かないと買えなかったので嬉しい。

Good Earthは原色を基調にしたオリエンタルなイメージが強いけれど、
こっちはどちらかというとモダンでリゾートっぽい感じ。
どちらも好きだけどねぇ。





Nicobarのキャンドルの種類がけっこうあってがおすすめです。

7.03.2017

GST first day


GST初日の土曜日に街へ繰り出してお買い物。
まずは輸入食品店へ。チョコレート、野菜、缶詰などを購入。
品物に対してどの税率がかかっているか分かりにくい。
確かチョコレートは28%、野菜は0%、それ以外は12%だった気が。

そのあとレストランで食事して会計したら、CGST(Central GST) とSGST(State GST)でわざわざ9%づつ別々に記載されていた。合計GSTは18%のはずだけど、なぜ別々表記?
しかもそれぞれ税率が9%なのに微妙に金額が違くて、ここら辺も謎である。



お次は洋服屋へ。月末から既にオンラインショップやモールなどで在庫処分セール的なのをやっていたけど、GST開始後もセール続行中。40-70%値引きなんてのも多くて、
このお店にもたくさん人がいてレジもめちゃめちゃ混んでた。

ものによっては安くなるものもあるらしいけど、実際はどうなのかな。
もう少し時間が経たないとわからないかな。

12.06.2016

Good bye, Amma

チェンナイは去年から色んなことが起こる。
そして今日はタミルナドゥ州にとって歴史的な出来事が。
ついに州首相のジャヤラリタが亡くなった。享年68歳。
一般からしたら少し若いのではないだろうか、長年糖尿病を患っていたとも聞いている。

9月から体調が悪くて入院していたけれど、昨日の夜容体が急変し、心停止の状態となり
そのまま蘇生装置の処置がされたけど、ダメだったよう。
私はあまり彼女のことは知らないけれど、タミルナドゥ州では絶大な支持を受けていて、
もともと女優だったのもあったのだろうけれど、貧困層へのケアも熱く、1ルピーでイドゥリーが食べれるアンマ食堂を各地に作ったり、お米や小麦粉などといった食料品の無料支給、ディワリなどにはアンマ印のミキサーやパソコンを贈ったりして、貧しい人も彼女を支持している人がたくさんいた。









おばちゃんだとおもっていたけど、若いころの写真は顔はふっくらしているけれどなかなかの美人。お母さんも映画業界の人で、15歳で映画デビュー、バラタナティヤムなど踊りも得意で、頭もよくてまさに才色兼備だったみたい。


昨日は多くの企業は午後早退、どこのお店も店じまいでスーパーなどは買い物客でいっぱい。
今日もお休みで、これからモディさんを含む要人が続々とやってきて葬儀がビーチロードで行われる。

彼女は今Rajaji Hallというところに安置されているのだけれど、最後の挨拶をしようとたくさんの人が駆けつけている。




そしてインドにいると見慣れてしまうけれど、亡骸が堂々とパブリックに公開される。
ジャヤラリタの遺体も、顔もばっちりテレビや新聞に写されていて、日本人からするとちょっとびっくりする。



汚職事件で問題も起こしたりもしていたけど、タミルナドゥ州以外から、各界からお悔やみ言葉(アミタブ・バッチャンまで!)を送られているところをみると、いろいろな人から慕われ、支持されていた人だったんだなぁと思いました。


あっ、ブログのタイトル写真もそう言えば彼女だった。
改めて合掌。

12.01.2016

Cyclon NADA approaching Tamil Nadu

昨年の悪夢再来か・・・

タミルナドゥ州にまたサイクロンが接近している。
去年の忘年会も土砂降りだったけど、デジャヴになりそう(笑)
サイクロンはポンディシェリ付近を通過するらしいので、昨年ほどの被害はなさそうだけど注意しなければ。

さすがに今年は洪水ないだろうと思って買わなかったインバーター、やっぱり必要だったかな(笑)

さてバイザックのサイクロンとチェンナイの洪水で2回被災している私。
もうあまり怖くなくなってきた・・・けどやはり準備は必要である。
ということで、備えるべき項目をまとめてみました。

1.食糧確保
よっぽどのことがないかぎり大丈夫だとは思うけれど、クッキーや乾麺などを日持ちするのを買い込んでおくとよし。停電になったら冷蔵庫の中の物もダメになってしまうのでなるべく早めに消費。
ウォーターボトルも常備用として1-2缶くらい用意しておくとよし。牛乳などもロングライフ牛乳がカートンパックで売ってます。

2.水確保
停電になると汲み上げポンプが使えなくなるので、家にあるバケツなどに水をためておくとよし。
バスタブがある人はバスタブにも。

3.充電
電気が使えなくなると、まず一番問題なのが携帯などの充電。特にスマートフォンなどは電気消耗が早くてすぐなくなるので、パワーバンクの充電を完了し、携帯もSMSと電話機能しかないような携帯を緊急用としてもう一台持っておくと、充電しなくても1週間くらい使えるのでいざというときに便利。

4.ろうそくの購入
言うまでもありませんが。ライトがあれば問題ないけれど、ろうそくの灯りは部屋全体が明るくなってよし。

5.蚊取り線香、虫よけの購入
この時期、蚊が大量発生し、刺されると最悪マラリアやデング熱を発症する危険性もあります。
停電になったらリキッド式の蚊取りは使えなくなるので、原始的な蚊取り線香をひと箱準備しておくと便利。

6.給油
車がある人はいざというときの遠出のために給油しておくのがよし。これまた停電すると給油事態もできなくなるので。

7.現金の確保
今の状況だとこれが一番難しいかと思うけれど、インドはまだまだ現金主義なので、
もし停電になったら、もしインターネットが使えたくなったら・・・頼るところはやはり現金なのでなるべく予備を常に家に確保しておくのが賢明です。



11.13.2016

new denomination

 たまたま友達とチャットしてて知った500ルピーと1000ルピー札の廃止。
大丈夫っしよーと思いつつも、まぁ、明日になれば混乱するからちょっと崩しておくかーと外に出たら既にATMには行列、お店にも既に札の受け取りを拒否されてしまった。最初のお店でなんとか500ルピー札を崩せたけどまだ1000ルピー残っている。。。

私なんかまだいいけど、いざという時のために現金をいくらか持っている人もいて大変そう。
しかも貧しい人は銀行口座さえ持っていないだろうし、このニュースさえ知らないかもし
ない。

モディさんは病院やガソリンスタンドでは数日間は古い紙幣は使えると言っていたものの、実際の現場ではすでに拒否されていたし、カードも使えると言っていたけどサーバーが混雑しすぎて使えない状況が続いている。

海外にいたっては、インドまで来て両替しないとならないらしく、シンガポールに住む同僚もインド系銀行で両替を拒否されたらしい。

インド人から今回の措置について評価は高いみたいだけど、あまりにもお粗末すぎるよ。。こういうことが想定できていたのにも関わらず。。。私達外国人まで振り回されっぱなしである。。。。

翌日はムンバイ出張で、手持ち400ルピーでハラハラしつつもラウンジを使ってお昼を食べ、ホテル送迎、食事込み、会議もホテルの会議ホールにみんな缶詰めだったので、全くお金は使わなかったのが幸いだった。




途中で両替しようと試みたけれどどこもすごい人。。。。


配車タクシーのオラは、この不便な状況を利用して、これでもかと商売魂を発揮(笑)



土曜の夜に帰ってきていくつかATMを回ったけど、どこもキャッシュはすっからかん。今週は日曜も銀行が開いているので、近くに新しくできた銀行がたまたま口座を持っていた銀行だったので、チェックで一日の最大引き出し金額である10000ルピーをゲットしました。


しかーし!100ルピーが不足しているのと、新500ルピーは古紙幣の回収がある程度終わらないと出回らないらしく、2000 ルピーが3枚、20ルピーが100枚、10ルピーにいたっては200枚で渡されました(笑)少額紙幣こんなにもらってもどう使ったらいいのよ!(笑)もう笑うしかない。実際カウンターで笑いました。一瞬金持ちになった気分だね。

しばらくは買い物は控えるしかないかな。。。早くこの混乱が終わって欲しいものです。。

1.02.2016

New Year 2016

さて、最後のブログ更新から1年以上経ってしまいました。

この一年間、何をしてたかというと、最後の更新のあとサイクロンの被害に遭い、
ハイデラ、デリーで避難生活を送り、混乱の中、11月いっぱいにヴァイザックでの仕事を辞め、
一昨年の年末から3ヶ月ほど日本にいました。

2015年に入り、またインドで働く機会に恵まれ、
去年の2月から活動の拠点をチェンナイに移し、現在に至ります。
いやぁ、色々あってなかなかブログを書く気になれなかったけど、
新年と区切りがいいのでブログを再開しようと思っております。

しかしチェンナイは都会だなぁあああ!!!食事もヴァイザックより不便してない。
田舎にいたときは、次はバンガロールやデリーに住むんだ!とあこがれていましたが、
今は今でチェンナイもいいかと・・・と感じています。
特に大気汚染に関してはチェンナイはデリーよりましです。
唯一お酒が飲めるところが少ないのが相変わらずバイザックと同じなのが悲しいですが・・・。
やっぱりバンガロールだったかなー 笑


では、ゆるりと更新していきます。

2.21.2014

Telangana and Andhra




昨日正式にテランガナ州の独立案が正式にRajya Sabha(上院)で可決された。
Lok Sabha(下院)では、テランガナ独立反対派の議員が議会で唐辛子スプレーを撒き散らしたり、
不具合だったのか、意図的だったのか議会のテレビ中継がされなかったりと前代未聞の混乱続きだった。

インド独立後から分離を訴えていたテランガナの人たち。選挙が近づく度にいろんな政党から独立の公約を掲げて、分離について争ってきたが、
2009年に与党の国民議会派(以下Congress)がテランガナ州分離にゴーサインを出したことから、
運動が加速し去年はストライキも頻発し、会社に行けなかったりと個人的にもこの騒動で散々振り回された。

最近、次期与党・首相に期待されているインド人民党(BJP)でリーダーシップを発揮するModiさんが出てきたことや、デリー議会選挙で新党だったにも関わらず大勝した庶民党(AAP)などの脅威もあったためか、今回のCongressの決定はかなり強行だったように思う。
いくら4月の選挙に向けて議席を獲得したいとは言え、
財政問題や、アンドラ2大大河のGodavariとKrishna川の分割、教育、土地問題などの十分な議論がされずに決まってしまったため、
アンドラ側の人がどうも不利に感じてしまうような決定だった。これじゃテランガナ側はわからないけれど、
少なくともアンドラ側ではCongressが票を獲得することはこの先ないだろうと思う。

元々テランガナの人が分離を求める理由というのが、ハイデラバードはいまやインドでも屈指のIT都市となって発展しているのに、テランガナ以外の人(つまりアンドラ出身者)が、ハイデラで彼らの仕事を取ってしまい、テランガナの人が恩恵を受けられないということなのだ。
しかし、ハイデラバードはアンドラ出身者の努力と助けもあって発展した都市なのに、
テランガナ推進派のTRS党の党首が「アンドラの人はテランガナから出て行くべき、テランガナにある土地もテランガナのもの」
などとジャイアンみたいなことを平気で言っていて、
こんな子供みたいな理由で分離が決定されたというのが驚きだった。

分離が決まったあとは「アンドラもテランガナも兄弟なのだから手を取り合って素晴らしい州にしよう、差別はしない」と、
手のひらを返したようなコメントをしていたが、民間レベルではハイデラでアンドラ出身者に対する嫌がらせが既に始まっている。
この先もアンドラ出身者がハイデラで就職できなかったりというようなこともでてくるだろう。
個人的には併合してから60年以上も経ってる上に、言語も同じなのに分割するメリットがまったくわからない。

しかもこれに続けとダージリンのゴルカ独立運動もこれから活発し、
そのほかの分離を求める地域もきっともっと出てくるだろう。

しかし、このような感情論で州をいちいち分割していたら、ただでさえ広い土地に、莫大な人口を抱えるインド、権力を持った政治家がさらに増え、
インド特有の汚職が蔓延り、統制も利かなくなるんじゃないだろうかと心配になる。

アンドラプラデッシュが分割したら、将来的にはバイザックが州都になるのかな・・・。
発展するころにはここにはいないだろうなぁ。






10.10.2013

Motherland



インドも時代が変わったねぇ~
このウェディング写真最高にkick-assで素敵。





さて、ようやく日本に一時帰国の許可が出た!しかも2週間!
去年は正味5日間しか滞在できなかったけれど、今回は12日!
デリーで一泊して姪っ子のプレゼント買って、
帰りはシンガポールでチキンライスやら飲茶とか食べながら半日ぶらぶらして直接バイザックへ。

フェイスブックのおかげか中学や高校卒業以来の友達にも会えることになりそうだ。
ただしほとんど既婚の子持ち。ここでも私は叔母さんか(笑)
全然絡みが少なかった友達も、やっぱり年とればそんなことどうでもよくなるんですなぁ。
あー楽しみー楽しみー

10.03.2013

New life, New family, New Status



昨日のお昼、小さな、新しい命がが妹夫婦のところへやってきました。
切迫早産の危険で1ヶ月以上入院なんてこともあったけど、母子ともに元気いっぱい。
母親のインドの朝5時に陣痛の連絡を受けてから3時間での出産。
初産では異例の超スーパー安産だったそうです。
しかも予定日きっかりに「はい、今日出ます!」とばかりに、
旦那さんが仕事に出かけてしまう直前での陣痛。
空気読めるわ~、この子。

しかもこの日はガンジーの誕生日に、
104歳まで生きたひいおばあちゃんの誕生日と同じ。
家族はみんな、ばあちゃんの生まれ変わりだね~、
絶対将来大物だね~なんて話しています。

赤ちゃんはみんな可愛いと思ったけれど、
やっぱり身内の子供は特別可愛い!
年末に帰ろうかと思ったけれど、
ちょっと写真を見て早く帰国しようかと考え中(笑)

自分の誕生日から4日後、叔母さんになってなんだかさらに年を感じる今日この頃。
妹が送ってくれた動画や、抱っこ写真を見ては
歯ぎしりばかりするインドのおばさん。
おばさんも早くだっこしたい~
妹だけれど、これで人生経験は私と逆転、先輩になりました。
これからは3人で一緒にいろんな人生を歩んでいくのでしょう・・・。
とにかくお疲れ様。


やっぱり家族が増えるのはいいもんです。







8.02.2013

Eega

一年前に私が気になっていたあのハエの映画がなんと!日本で上映されるようです。
詳細はこちら→したまちコメディ映画祭in台東

AP州でも人気でしたが、インド全土でも話題になりヒンディー語タイトルで上映もされました。
私はあれ以来気になっていたのですが、結局映画館に行かず、パソコンでダウンロードはしたもののまだ鑑賞せず。早くみないと。

映画タイトルはヒンディー語でハエという意味のマッキーとなってますが、テルグ語はイーガ

3D映画で迫力もあるので、興味ある人はぜひ!
私の住む地区の映画がどんな感じかもわかってもらえるかと思います。

2.13.2013

Veena


今年の最大の目標としてヒンディー語の習得と、インドカルチャーにもっと根付くということだったので、さっそく習い事を始めました。

その習い事とは、インドの古典楽器ヴィーナと呼ばれる弦楽器。
南インドの古典音楽で使用され、学問と芸術の神様として知られるサラスヴァティー(日本では弁財天様として知られている)という神様が持っている楽器としても有名です。
音はシタールみたいなインドっぽい音ではない、ギターに少し近いものがあるのかな。

                           

日曜さっそく先生宅でレッスン開始。といってもすぐに楽器に触れるわけではなく、
まずは基本中の基本であるインドの音階からスタート。
インドにもドレミファソラシドがあるのですが、インドではサレガマパダニサ。
特徴的なのはレとラにあたるレとダが半音しか上がりません。
この半音の感覚をを覚えるのに一苦労。

どこかでこういう規則あったなぁ、と思ったら沖縄音楽は音階からレとラを抜いてしまうんですな。
東南アジアでもこういう規則があるみたい。音楽の観点からも世界はつながってるんだなぁと実感。
面白いなぁ。

音階に関してはインドのはかなり複雑みたいなので、頭がこんがらがりそうです。
西洋のヘ長調とかそういうのでさえもう忘れてるのに・・・・・


さてどこまでちゃんとできるかなぁ~






1.14.2013

Shifting

bed

一週間前引っ越しをした。
色々忙しくて段ボールそのままにしたままだったんだけど、
この4連休でやっと整理完了。
いやー、新築っちゃ、まだ1年に満たない新築なんだが、
すでにゴキブリと蟻がひどいし、道路に面してて
とにかくうるさい!はぁ・・・先が思いやられる。

この週末、旅の計画するのをすっかり忘れていて
気が付いて急いで旅行手配しようもすでに遅し。
インドの正月だけあって、旅行や帰省で電車はすでに満席・・・。

暇すぎてやることがないので、映画鑑賞か
家の飾りつけに専念。

あーでもつまんないよー
明日、結婚式用のサリーでも買いに行くかな。

11.23.2012

Bal Thackarey と IT Act Section 66A

先週、FBのインド人の友人の間では
極右派シヴ・セナ党のリーダーBal Thackarey(バール・タッカレー)が亡くなったと話題だった。
このタッカレイとかいう人、移民排斥を推進する人で、イスラム教徒の排斥も行い、1992年の12月から93年の1月に起きたヒンドゥーと、ムスリムの間で起こったボンベイ暴動では、このシヴ・セナが中心となり900名の死者が出た。イスラムはインドの癌だと言ったり、ヒトラーを敬愛していたりとかなり思想が危ないナショナリストなのだが、共産党排除を掲げることで、財界や労働階級の人から支持を受けており、特にムンバイでの影響力が強かったよう。

インドではお葬式って、故人は棺桶に入ってるわけじゃなくて、いつも丸見えなのだ。
たまに会社に行くときとか、お葬式に遭遇するときがあり、見なくもないのによく顔が見えてしまう。

このタッカレーの葬儀も本人丸見えだったのが、さらに驚くのが下の映像
(*良くは見えないけど、グロいのが嫌いな方はご遠慮ください。)

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=zOGPOefm3Lw&w=420&h=315]

おいおいおい!!!火葬が生中継されてるよ!(笑)
死が身近にあふれているインド、火葬の映像くらいではみなさんびっくりしないようです。
(実際、前の会社の隣の隣が火葬場だったし、通勤途中も丸見えな火葬場があったなー)

しかしこの葬儀の様子、もう国葬に近いくらいの規模と支持者で埋め尽くされており、
タッカレーがどれほど支持を得ていたかお分かりいただけるだろう。

タッカレーが死去した16日、ムンバイ全域ではこの死去を受けて喪に伏すためほとんどの店が閉まり、ゴーストタウンと化したそうだ。一部ではシヴ・セナの支持者による暴動もあったとか。


外務省も注意喚起を出してた。
http://www.mumbai.in.emb-japan.go.jp/jp/chiananzenjyouhou/anzenjyouhou/2012/11/safe_2012_11_16.html

そんな中また事件が発生。
ある21歳の女の子がこの件について、”men like Bal Thackeray die every day and there was no need for a Mumbai bandh, at around 7 pm” タッカレーのように、毎日人は亡くなっているのに、わざわざムンバイの店すべてを閉める必要があるのかといったような疑問をFBにコメントし、もう一人の女の子がそのコメントに"Like"をしたところ、二人とも逮捕されてしまったのである。

詳しくはこちら
http://www.indiatvnews.com/news/india/two-girls-arrested-for-facebook-post-slamming-mumbai-bandh-18680.html

どうやらこのコメントを読んだシヴ・セナの支持者が警察に密告したらしい。
そもそもなぜ逮捕まで?という疑問があったのだが、ここへきて争点になっているのは
インドの法律の中の、IT法66A項にあるらしい。

この項目で記載されている侵害行為とは、

a)any information that is grossly offensive or has menacing character; or
b)any information which he knows to be false, but for the purpose of causing annoyance, inconvenience, danger, obstruction, insult, injury, criminal intimidation, enmity, hatred or ill will, persistently by making use of such computer resource or a communication device,
c)any electronic mail or electronic mail message for the purpose of causing annoyance or inconvenience or to deceive or to mislead the addressee or recipient about the origin of such messages.

簡単に言えば、携帯などの電子ツールを使って、不快なメッセージなど送ることは不法行為であり、
最長3年の懲役と罰金刑が課せられると記載されているのだ。

が、この法令があまりにも大雑把で、具体的な記載がされていないため、受け取る側によって如何様にも取れてしまうので、警察に通報されると事実上、決定権は警察側に委ねられてしまっている実情があるらしい。

今回の逮捕はこの法に触れたらしいのだが、こんなの言論の自由の侵害だと弁護士はじめ、国民からも不満が大噴出。今回で明るみになったこの法律だが、過去にこれで不当に逮捕された人のインタビューなんかが新聞に載ってて、今はこの話題で持ちきりだ。

確かに、警察という特権によってこの法律が乱用されてしまうのはよくないですねー。
一度法改正されたらしいのですが、また改正が必要かもしれないですね。

表面的には新興国でこれから急成長が期待されて、印象のいいインドにみえますが、課題はいっぱい。
シヴ・セナのような危険な思想の人もいるし、貧困とか、カーストとか、わいろとか、アナーキーなインドな部分も残されているし。
どこも政治家や警察は腐ってるんだなーほんと!

さてさてこれからインドはどこへ向かうのやら・・・。

4.04.2012

My new bicycle!



初給料でようやく自転車を購入!
こんなかっこいい自転車しかなくて、若干高めだったけど、
坂道の途中に私の家があることだし、ギアはついてるし、有効に使おうと思います。

これからヨガセンターに、ビーチに、スーパーマーケットにスイスイ~って行けそう♪

4.03.2012

Past 2 months



In Delhi on Holi day. Holi is the holiday to celebrate the arrival of Spring. Everyone is fully colored and drinking!

Ah I had been away from blogging again. Not good!

Time flies it's past 2 months already since I started living here.  Things has unchanged so far, but I got to go to business trip to Bangalore, Baroda, Mumbai, to Japan in mid-Feb and my private trip to Delhi in early Mar.  I initially planned to go more but I had some works to do and most importantly I had not got paid over 2 months! Can you believe it!?  Basically Indian are so so slow to do anything.  Our accountant would not have done anything If had not asked him to open my bank account in India.  Such a lazy ass! But now I am happy getting paid, and feel even greater after translating 31 pages of technical sheets. I will enjoy shopping and entertain myself watching movies or doing yoga (still not doing it ).  In addition I am thinking to buy bicycle since driving either car or motor bike is against company policy.  My house is located in the good area but still far from some places like supermarket, theater etc ..and I don't wanna be cheated by auto-rickshaw driver every time.



My friend in Delhi took me to the place called Kingdom of dreams in Gurgaon. It is like a theme park collected all Indian culture in one place.

Then...I started hiring a maid just for learning South Indian cuisine.  I've wanted to learn it for so long  but couldn't find any good cooking class.  I was so inspired to cook after hosting an American guy in my place.  He is actually a chef at Indian restaurant in North Carolina, he was trained to cook Indian food by Indian woman for 2 months. He now knows any type of Indian dish and more surprisingly he can speaks well Hindi!  I was so jealous after hearing all these stories and having his tasty Sambar....And yes, I also started hosting backpackers from all around the world.  I only hosted 2 persons so far since Vizag isn't the popular destination for foreign backpackers.  Honestly I get nervous and have great fear to speak strangers, especially to native English speakers.  I  pity myself that although  I've even traveled alone, been to many places and met many people, I still have trouble speaking to foreigners and being nervous!  So I thought hosting travelers is a good solution to improve my shyness toward strangers, even good for my English practice.  Moreover I like to hear their travel stories and cultural differences I think this is way better than being educated by textbook! From my experience, traveling teaches you so many things than school!

Before getting so busy in May, I will plan next trip maybe close to Vizag.  My future plans are tour to South India, Andaman and Nicobar Island and Sri Lanka! Can't wait!



I met my hindi teacher in Delhi to attend death anniversary of Nizamuddin.  Get to see qawwali performance.

12.26.2011

India, Japan to firm up strategic ties

よく読んでいるThe Hinduの25日付の記事で、今度の会社のことが載っていたのでメモメモ。

 

Rare earths Discussion on rare earths will be held for the second summit meeting in a row. The decks have been cleared with the removal of Indian Rare Earths Limited (IREL) from the Japanese End Users List in August this year. The Prime Ministers are likely to discuss this sensitive subject that entails a joint venture between IREL and Toyota Tsusho for a plant in Orissa. India stopped exporting rare earths seven years ago to stop depletion of mineral resources at a time when international prices were weak.

7年前に輸出をストップしてたなんて、知らなかった。

これからどんどんインドへ投資、または進出する会社が増えるのだろうな。