Pages

6.09.2017

Trip to Pakistan -Food & Fashion-

旅の醍醐味といえば何と言っても食!!!食がメインと言っても過言ではない!
な・の・に!パキスタンは何とラマダン中!どうしよう、
楽しみにしていた食事が食べれないかも・・・と超心配だったのですが、意外と大丈夫だった。
もちろんお店はほとんどやっていませんが、夜は空いてるし、
ホテルに泊まればルームサービスも取れるし、ラマダンやってない人もちらほらいたし。

今回食べたかったものは全部食べれたので満足!

さてパキスタンに来たらぜひ食べてほしいものはこちら。



パキスタンはイスラムの国なので肉料理が得意!
このニハリも代表的なパキスタン料理と言えるでしょう。
ニハリは羊、牛肉をじっくり煮込んだ料理のこと。
油がすごいですが、お肉がほろほろほどけておいしい~。
地元流の食べ方はニハリにナンをちぎって混ぜて食べるのがいいようです。


思わずおいしくて取り忘れたのですが、マトンカラヒカレーもおいしい!
マトンって駄目だったんだけど、インド来てから徐々に・・・パキスタンで大丈夫になりました!
写真はパティアラチキングレービー。これまた油がすごいですが、チーズ?のようなクリーミーなグレービーがこれまたおいしかったなぁ。


 

そしてバローチスタンで有名なサッジー!つまり丸焼きです!
鶏は丸焼きだけど、さすがに羊は大きいのでもも肉を豪快に串に刺して焼きます。
丸焼きを解体するのは大変なので、お店で切ってもらって食べやすく。
隣もケバブありでまさに肉祭り!

べジが多いチェンナイから来た甲斐があったよ・・・がっつり食べれました。



そして社長の家にも一度お呼ばれされました。
この日はビーフ・コフタ(ミートボール)とマトン・カラヒにビリヤーニを振る舞ってくれました。
ビリヤーニはサフランの匂いが素晴らしく、おかず2品もすごくおいしかった!
家庭でこんな料理作れるなんてすごい!習いたいくらいだったなぁ。


ラマダン中はホテルなどでアフタリ(=イフタール、日没後初めて食べる軽食)と
夕食のビュッフェを出すところが多いです。日没前はビュッフェ前が大混雑。
みんなすごい群がってたけど、結局日没後のアザーンがないと食べれず、
みんな盛るだけもってアザーン待ち 笑 待てって言われてる犬のようだ 笑




典型的なアフタリ。サモサ、春巻き、ジャレビー、デーツなどなど。
正直これ食べるだけで結構お腹いっぱいになる 笑
というか一日何も食べないでいきなり揚げ物って強靭な胃してるなぁ。

さて続いてはフンザの食べ物。
上の写真はChap Shuroと呼ばれるミートパイ。
玉ねぎ、牛肉のミンチなどがスパイスと炒められパイのようなちょっと厚手の生地の中にイン。


こちらはBruce Shapiroというチーズかヨーグルトのようなものにコリアンダー、玉ねぎなどを混ぜ、
ローティーのような生地にサンドして上からアプリコットオイルをかけたもの。
こちらでは料理にアプリコットオイルを多用するようです。
口の中に杏仁豆腐の味が広がって不思議な感じ。

 

 右はGiyalingというクレープでこの時ははちみつがかけてありました。左はDawdoという典型的なフンザのスープ。細かい肉切れに短めの太い麺のようなものが入っててすごく素朴な味。
スパイスも入っていなくてとってもおいしかった~。冬にはぴったりなスープ。



さてお次はファッション。パキスタンにもようやくモールというのが進出し始め、
今や大都市はモールラッシュなのだとか。
それでもインドのモールに比べると規模は小さく、インターナショナルブランドも少なめ。


さてパキスタンの若者問わず女性から絶大な人気を誇るお店Khaadi
パキスタンオリジナルのブランドですが、
今やイギリス、カナダ、ドバイ、アメリカ、マレーシアなど世界展開しているブランドのようです。



 
パキスタンだと路面店もたくさんありますが、大きいお店に行くとリビング雑貨コーナーもあり、
クッションやラグ、お皿、ベッドシーツなども売ってます。




またこちらのEthnic by outfittersも若い子がたくさん来ていました。
色合い、デザインなどが確かに若い子に似合いそう。

その他、Sapphireなどのお店も地元の女性に人気のようでした。
一つ言えるのは、パキスタンの服はとにかく派手!!!笑
インドと似たようなもんだと思ってたけど、大違いだった!
パキスタン人のような顔の濃い人なら似合うと思ったけど、
顔の薄い私じゃ無理だろうなぁと思って服は買うのやめました 笑



もっぱら興味を引いたのは絨毯!!!
ずっとキリムの絨毯がほしくなったのだけれど、アフガン絨毯もすごく気に入ってしまい、
目利きの社長に相談して、ローカル価格で絨毯をゲットすることができました!


パキスタン、もう一回くらい戻ってきたいです。

No comments:

Post a Comment