Pages

7.03.2017

GST first day


GST初日の土曜日に街へ繰り出してお買い物。
まずは輸入食品店へ。チョコレート、野菜、缶詰などを購入。
品物に対してどの税率がかかっているか分かりにくい。
確かチョコレートは28%、野菜は0%、それ以外は12%だった気が。

そのあとレストランで食事して会計したら、CGST(Central GST) とSGST(State GST)でわざわざ9%づつ別々に記載されていた。合計GSTは18%のはずだけど、なぜ別々表記?
しかもそれぞれ税率が9%なのに微妙に金額が違くて、ここら辺も謎である。



お次は洋服屋へ。月末から既にオンラインショップやモールなどで在庫処分セール的なのをやっていたけど、GST開始後もセール続行中。40-70%値引きなんてのも多くて、
このお店にもたくさん人がいてレジもめちゃめちゃ混んでた。

ものによっては安くなるものもあるらしいけど、実際はどうなのかな。
もう少し時間が経たないとわからないかな。

No comments:

Post a Comment