Pages

12.06.2016

Good bye, Amma

チェンナイは去年から色んなことが起こる。
そして今日はタミルナドゥ州にとって歴史的な出来事が。
ついに州首相のジャヤラリタが亡くなった。享年68歳。
一般からしたら少し若いのではないだろうか、長年糖尿病を患っていたとも聞いている。

9月から体調が悪くて入院していたけれど、昨日の夜容体が急変し、心停止の状態となり
そのまま蘇生装置の処置がされたけど、ダメだったよう。
私はあまり彼女のことは知らないけれど、タミルナドゥ州では絶大な支持を受けていて、
もともと女優だったのもあったのだろうけれど、貧困層へのケアも熱く、1ルピーでイドゥリーが食べれるアンマ食堂を各地に作ったり、お米や小麦粉などといった食料品の無料支給、ディワリなどにはアンマ印のミキサーやパソコンを贈ったりして、貧しい人も彼女を支持している人がたくさんいた。









おばちゃんだとおもっていたけど、若いころの写真は顔はふっくらしているけれどなかなかの美人。お母さんも映画業界の人で、15歳で映画デビュー、バラタナティヤムなど踊りも得意で、頭もよくてまさに才色兼備だったみたい。


昨日は多くの企業は午後早退、どこのお店も店じまいでスーパーなどは買い物客でいっぱい。
今日もお休みで、これからモディさんを含む要人が続々とやってきて葬儀がビーチロードで行われる。

彼女は今Rajaji Hallというところに安置されているのだけれど、最後の挨拶をしようとたくさんの人が駆けつけている。




そしてインドにいると見慣れてしまうけれど、亡骸が堂々とパブリックに公開される。
ジャヤラリタの遺体も、顔もばっちりテレビや新聞に写されていて、日本人からするとちょっとびっくりする。



汚職事件で問題も起こしたりもしていたけど、タミルナドゥ州以外から、各界からお悔やみ言葉(アミタブ・バッチャンまで!)を送られているところをみると、いろいろな人から慕われ、支持されていた人だったんだなぁと思いました。


あっ、ブログのタイトル写真もそう言えば彼女だった。
改めて合掌。

No comments:

Post a Comment