Pages

12.01.2016

Cyclon NADA approaching Tamil Nadu

昨年の悪夢再来か・・・

タミルナドゥ州にまたサイクロンが接近している。
去年の忘年会も土砂降りだったけど、デジャヴになりそう(笑)
サイクロンはポンディシェリ付近を通過するらしいので、昨年ほどの被害はなさそうだけど注意しなければ。

さすがに今年は洪水ないだろうと思って買わなかったインバーター、やっぱり必要だったかな(笑)

さてバイザックのサイクロンとチェンナイの洪水で2回被災している私。
もうあまり怖くなくなってきた・・・けどやはり準備は必要である。
ということで、備えるべき項目をまとめてみました。

1.食糧確保
よっぽどのことがないかぎり大丈夫だとは思うけれど、クッキーや乾麺などを日持ちするのを買い込んでおくとよし。停電になったら冷蔵庫の中の物もダメになってしまうのでなるべく早めに消費。
ウォーターボトルも常備用として1-2缶くらい用意しておくとよし。牛乳などもロングライフ牛乳がカートンパックで売ってます。

2.水確保
停電になると汲み上げポンプが使えなくなるので、家にあるバケツなどに水をためておくとよし。
バスタブがある人はバスタブにも。

3.充電
電気が使えなくなると、まず一番問題なのが携帯などの充電。特にスマートフォンなどは電気消耗が早くてすぐなくなるので、パワーバンクの充電を完了し、携帯もSMSと電話機能しかないような携帯を緊急用としてもう一台持っておくと、充電しなくても1週間くらい使えるのでいざというときに便利。

4.ろうそくの購入
言うまでもありませんが。ライトがあれば問題ないけれど、ろうそくの灯りは部屋全体が明るくなってよし。

5.蚊取り線香、虫よけの購入
この時期、蚊が大量発生し、刺されると最悪マラリアやデング熱を発症する危険性もあります。
停電になったらリキッド式の蚊取りは使えなくなるので、原始的な蚊取り線香をひと箱準備しておくと便利。

6.給油
車がある人はいざというときの遠出のために給油しておくのがよし。これまた停電すると給油事態もできなくなるので。

7.現金の確保
今の状況だとこれが一番難しいかと思うけれど、インドはまだまだ現金主義なので、
もし停電になったら、もしインターネットが使えたくなったら・・・頼るところはやはり現金なのでなるべく予備を常に家に確保しておくのが賢明です。



No comments:

Post a Comment