Pages

11.13.2016

new denomination

 たまたま友達とチャットしてて知った500ルピーと1000ルピー札の廃止。
大丈夫っしよーと思いつつも、まぁ、明日になれば混乱するからちょっと崩しておくかーと外に出たら既にATMには行列、お店にも既に札の受け取りを拒否されてしまった。最初のお店でなんとか500ルピー札を崩せたけどまだ1000ルピー残っている。。。

私なんかまだいいけど、いざという時のために現金をいくらか持っている人もいて大変そう。
しかも貧しい人は銀行口座さえ持っていないだろうし、このニュースさえ知らないかもし
ない。

モディさんは病院やガソリンスタンドでは数日間は古い紙幣は使えると言っていたものの、実際の現場ではすでに拒否されていたし、カードも使えると言っていたけどサーバーが混雑しすぎて使えない状況が続いている。

海外にいたっては、インドまで来て両替しないとならないらしく、シンガポールに住む同僚もインド系銀行で両替を拒否されたらしい。

インド人から今回の措置について評価は高いみたいだけど、あまりにもお粗末すぎるよ。。こういうことが想定できていたのにも関わらず。。。私達外国人まで振り回されっぱなしである。。。。

翌日はムンバイ出張で、手持ち400ルピーでハラハラしつつもラウンジを使ってお昼を食べ、ホテル送迎、食事込み、会議もホテルの会議ホールにみんな缶詰めだったので、全くお金は使わなかったのが幸いだった。




途中で両替しようと試みたけれどどこもすごい人。。。。


配車タクシーのオラは、この不便な状況を利用して、これでもかと商売魂を発揮(笑)



土曜の夜に帰ってきていくつかATMを回ったけど、どこもキャッシュはすっからかん。今週は日曜も銀行が開いているので、近くに新しくできた銀行がたまたま口座を持っていた銀行だったので、チェックで一日の最大引き出し金額である10000ルピーをゲットしました。


しかーし!100ルピーが不足しているのと、新500ルピーは古紙幣の回収がある程度終わらないと出回らないらしく、2000 ルピーが3枚、20ルピーが100枚、10ルピーにいたっては200枚で渡されました(笑)少額紙幣こんなにもらってもどう使ったらいいのよ!(笑)もう笑うしかない。実際カウンターで笑いました。一瞬金持ちになった気分だね。

しばらくは買い物は控えるしかないかな。。。早くこの混乱が終わって欲しいものです。。

No comments:

Post a Comment