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11.01.2016

インドカスタマーサービスの質

最近オンラインで買い物したものが多くてトラッキングしても途中からトラッキングできなくなり、
カスタマーセンターへ連絡することが多々ある。インドのカスタマーサービスはカスだとずっと思ってるけど、
ここ最近ほんとに頭にくることが多いのでここに書いておきたい。

今週はフェデックスに何回も連絡してるんだけど、まー本当にオペレーターが無能。
トラッキング10月28日以降できないんですけど、いつデリバリーするんですかねと聞くと、
「チェンナイ着いてからは代理店が運ぶのでトラッキングできないんです。
代理店の番号はチェンナイ支店に聞かないと分からないので、今からお伝えする番号に直接連絡してください」って、
おたくで運んでる荷物なのに、何でフェデックスの都合で代理店に渡った荷物を自分で追跡しなくちゃならないんだよ、
支店間の連絡はお前らの仕事だろうが!なんでお客に仕事させるねん!
ここでまずイラッ。

当日待っても結局荷物は来なかったので、次の日また電話してトラッキング番号を伝えると
「お客様の番号は登録されてませんけど・・・」って言われたので、
いやいや、お宅のウェブサイトで検索して途中までトラッキングできてますけどと言っても
登録されてません・・・の一点張りで、何度も番号を復唱させた結果、向こうが聞き違えていた。
しれっと「代理店にプッシュします」と言ってすみませんもなし。ほんっとーに頭にくる。

高いクーリエ代払ってもサービスはこんなもの、しかも結局荷物が来たのは1週間後でした。
あーもーイライラする!


この件でイライラしているときに、同時にクレジットカードの申請もしていた。
会社の給与口座をHDFC銀行で開いていて、
ネットバンキング経由で簡単にオンライン申請できるので申し込んでおいた。
そして週末またいですぐ連絡が来た。ここまではなかなかいい。

でもその後、オンラインで既に必要な情報はすべて入力したのに、同じことをまた電話で質問する始末。
ねぇ・・・データーベースとかってないの?自分のオンラインアカウントから申し込んだんだけど・・・。
その後、繰り返し同じ情報を再度入力させ、
必要書類を銀行員が私の職場まで取りに来るという。
職員が数時間後に連絡してきたけど、また「住所はどちらですか?」とさっきも聞かれた質問またしとる!!!
何でこんなに連携取れてないの(笑)本当に無能すぎてびっくりだよ。

HDFCはよく携帯にローンやクレジットカードの営業電話がかかってくるけど、
最初からタミル語で話しかけてきて、タミル語分からないというとガチャンと切られることもよくある。
こんな無礼な接客ばかりでカスタマーサービスではどんな教育してるのかといつも思う・・・。
しかもこんな銀行でクレジットカード作っていいのかという不安があるけれど、
空港のラウンジ特典がよさそうなのはここなんだよな・・・年会費も永久無料になるらしいし・・・。

ということで、日本のコールセンターに比べたらインドはほんとに酷いので、
なるべくトラブルにならないようにしたいのですが、インドでは良くあることなので、
覚悟と毅然とした態度でコールセンターに電話するのが大事です(笑)


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