Pages

10.24.2016

チェンナイのレストランチェーン

レストランは何処いったって数え切れないほどありますが、チェンナイには多数のチェーンレストランが存在します。
ほとんどがチェンナイ発でべジレストランです。いやぁ、チェンナイの人は本当に食に保守的で
どの店もあまりメニューが代わり映えしません(笑)そしてなぜインド人が海外でいきていけるのかというと、こういったレストランが海外にも多数進出しているから(笑)
つまり彼らは現地に合わせることなく自分達の食文化も持ち込んでいるから。
まぁ、中国人とか日本人もここの人たち見るとあんまりインド人と変わらない気もするけどね。

ということで有名レストランチェーンを挙げてみました。




Hotel Saravana Bhavan
言わずと知れた南インド料理のレストランを代表するサラヴァナ・バワン。インドでは南インドを中心にデリーなどにも支店があるほか、インド人が移民として沢山いるようなシンガポールを始め、
ほぼ全世界で展開していますが、日本には支店がありません(なぜ!?)。メニューはすべてべジ仕様です。

Sangeetha Veg Restaurant
こちらもサラヴァナに続いて地元民に人気のベジタリアンレストラン、サンギータ。
同僚によるとここのカードライス(ヨーグルトライス)がおいしいんだとか。私は好物ではないですが。こちらでよくミールスを食べます。



Talappakatti
タミルナドゥ州のコインバトールで創業したノンベジレストラン。このターバンみたいなのを巻いたおじさんが目印です。ノンベジレストランだけあってフィッシュやマトンなどのメニューも豊富。タミル風のマトン/チキンビリヤーニがお店の一押し。パリとドバイに支店があります。


Anjappar Chettinad Restaurant
文字通りチェッティナード料理を得意とするレストラン。正統派ではないけれど。
こちらも海外に支店を幾つか持ち、チェッティナード以外の中華から中東風の料理も出ます。

BUHARI
名前がイスラムっぽい、ムガル、または北インド料理を意識したレストラン。
ビリヤーニもタミル風ではなくハイデラバードに近い感じでした。でもやっぱり正統派の北インド料理とはちょっと違うんだよなー、おいしいけどね。



Aasife
もう一つ北インド中心の料理を出すノンベジ料理屋さん。シシカバブからタンドリーチキンなどなどお馴染みのメニュー。ガッツリ食べたいときに。もちろんビリヤニもあり。


                                                          

Adyar Ananda Bhavan
食事ももちろんできますが、ここはスイーツやスナックなどのほうがメインかも。
チェンナイでは店舗数もかなり多いですが、カルナータカ州にも出店しています。
でもアンドラプラデッシュとケララには支店がありません。

iD
普通の南インド料理屋だけど、店構えがなんというか定食屋っぽくなくてお洒落でスタイリッシュ。
メニューとお味は普通です。

Hot Chips
お店の名のとおり、チップスのような軽食中心にしたチェンナイではもはやデフォルトのべジレストランです。
メニューも他とほぼ同じなので特筆すべきものはありませんが、



このほかにもMurgan Idli Shop, Ponusammy, Junior Kuppanna, Zaitoonなどなど結構チェーン店多いです。どのお店もかなりの店舗数があるので町を歩いていれば必ず一つくらいは見つけることができるはず



No comments:

Post a Comment