Pages

5.29.2013

Multilingual country, India

インドは多言語国家である。
2012年のエコノミストの発表によると、現在インドには438もの言語が存在するらしい。
しかも1番じゃないみたいで、一番言語が多い国はパプアニューギニアの830らしい。
あんなちっさい国に830もの言語があるなんて・・・

インドで教育を受けた人は、必ず2ヶ国語がしゃべれるようになってる、だいたい母国語+第二ヶ国語の英語だ。
英語はいまやどの学校でも教えられていて、すべての教科を英語で教えるっていう学校も増えている。
下の表には載っていないけど、 2010年のTimes of Indiaの記事によると、8千万人のインド人が英語を第二ヶ国語として話し、
4千万人弱が、第三ヶ国語として英語を話しているらしい。
この数はイギリスを抜かすヨーロッパの人口よりも多いらしい。イギリスの人口の倍以上みたいだ。ひぇええ。

また最新の統計によるとヒンディー語は第一言語としている人口が一番多く5億人、
第二言語として9千万人、第三言語として3千万人の話者がいるらしい。
私の住むアンドラプラデッシュの言語のテルグは英語の話者を除いて第3位、8千万人もいるそうだ。

ここで、バイリンガル、トリリンガル、マルチリンガルのインド人がどれくらいいるのかと数えてみると、
2億人以上の人が2言語を操り、8千万人以上の人が3言語またはそれ以上の言語を喋り、
インド全人口の4分の1の人が2ヶ国語以上喋れる計算のようだ。

うちの会社ではほとんどの人が2言語以上を操り、自分の現地語、英語、ヒンディーの3言語話せる人も結構多い。
会社のある子は、複雑なバックグランドのおかげか、ケララにある実家の家族とは訛りのタミル(タミルナドゥ州)、
家の外ではマラヤラム(ケララ州)、マハシュトラにあるプネーで通っていた学校では英語、友達とは英語とヒンディー、学校の外ではマラティー(マハシュトラ州)、そしてうちの会社では英語とヒンディーとテルグ(アンドラプラデッシュ州)を操るというスーパーマルチリンガルな子がいました。
6言語ってクレイジーでしょう!!!!といっても南インドの言語はそれぞれ州で独立しているものの、
タミルとマラヤラム、カンナダとテルグといったように共通性があるので、南インドが母国語の人は南インドの他の言語が習得しやすいようになっているのだと。いやー部外者からしたらすごくうらやましいっす。その脳ほしいっす。

しかし、こんなこと・・・ほんとに日本じゃ考えられないよなぁー、方言があるけども。
同じインド人同士なのに州をまたぐだけでまったくコミュニケーションが取れないっていうことが衝撃的です。
なんかもう感覚的には外国人みたいな感じ?
てなわけで英語、ヒンディーは他の州の人とコミュニケーションするには必須の言語なので、
これだけみんな話せるわけです。私もこの2言語が喋れればインドは制覇できるといわれました。
やっぱ、必要性がないとこれだけ話す人はいないわな・・・。
日本だと全部日本語で通じるから、英語さえ話す必要性がないもんなぁ。

やっぱりいろいろとめんどくさい国、インドですが奥が深いです。まだズブズブとはまりそう(もうはまってる?)です。
RankLanguage2001 census[2]
(total population 1,028.610,328 )
1991 census[3]
(total population 838,583,988)
Encarta 2007 estimate[4]
(worldwide speakers)
SpeakersPercentageSpeakersPercentageSpeakers
1Hindi[5]422,048,64241.03%329,518,08739.29%366 M
2Bengali83,369,7698.11%69,595,7388.30%207 M
3Telugu74,002,8567.19%66,017,6157.87%69.7 M
4Marathi71,936,8946.99%62,481,6817.45%68.0 M
5Tamil60,793,8145.91%53,006,3686.32%66.0 M
6Urdu51,536,1115.01%43,406,9325.18%60.3 M
7Gujarati46,091,6174.48%40,673,8144.85%46.1 M
8Kannada37,924,0113.69%32,753,6763.91%35.3 M
9Malayalam33,066,3923.21%30,377,1763.62%35.7 M
10Oriya33,017,4463.21%28,061,3133.35%32.3 M
11Punjabi29,102,4772.83%23,378,7442.79%57.1 M
12Assamese13,168,4841.28%13,079,6961.56%15.4 M
13Maithili12,179,1221.18%7,766,9210.926%24.2 M
14Bhili/Bhilodi9,582,9570.93%
15Santali6,469,6000.63%5,216,3250.622%
16Kashmiri5,527,6980.54%
17Nepali2,871,7490.28%2,076,6450.248%16.1 M
18Gondi2,713,7900.26%
19Sindhi2,535,4850.25%2,122,8480.253%19.7 M
20Konkani2,489,0150.24%1,760,6070.210%
(ウィキより)

No comments:

Post a Comment