Pages

5.09.2013

Mobile situation in India

インドに来てから少ししてスマホに買えたのだけど、やはり便利。
というのは、海外にいると日本の友達との連絡を取るのはなかなか大変だけど、スマホに色々ソーシャルアプリをダウンロードすれば、コミュニケーションが容易だからだ。
でも肝心の連絡を良く取る母親がスマホじゃないので、結局連絡はPCからスカイプなのですが・・・。

あと、インドの通話料金システムはとても複雑。SIMカードが州ごとに販売されていて、
州外にいるときに電話を掛けるとローミング扱いになり割高になるシステム。しかも電話を受けるときにも料金がかかるという・・・何とも割高感があるインドの携帯事情なのです。
いやー携帯会社ボロ儲けなんだろうなー。バックパックしてたときは州ごとにSIMを変えて通話費用を抑えるなんてこともやってましたが、最近はプリペイドのSIMでさえ居住証明書が必要になり、気軽にゲットするのが難しくなってきている現状です。


ということで、インド国内では大した差はないけれど、日本や海外に電話なり、SMSを送るとものすごい料金がかかるので、ここでソーシャルアプリが活躍するわけです。
最近主に利用してるのが主に6つ。

1. Whatsapp
一番使いやすいアプリだと思うなー。実際使用頻度が一番です。SMS代わりに使ってますが、SMSを送るよりレスポンスが断然早い。写真の送信も早い。スタンプだとかそういうのがなく、シンプル。

2. hike
なんとインドに進出したソフトバンクが出してるアプリ。内容はほぼwhatsappと同じなのですが、hikeでつながっている人じゃなくてもSMSが100件まで無料で送れる(インド国内のみ)というのが売り。

3. Viber
上の二つは基本チャットしか出来ないので、無料通話したいときはViberを使います。Skypeでもいいのだけれど何せ重い・・・。音質もなかなかで、最新のアップロードだと、PC用にもアプリケーションが開発されたらしいので、パソコンからスマホへ連絡も可能になったらしい。

4. Tango
Viberの少し上をいくアプリで、ビデオ通話ができる。なおかつ電話しながらゲームも楽しめるので、たまに友達とOXゲームしてます(笑)

5. LINE
これは完璧に日本にいる友達のためにダウンロードしました。こちらも多分ゲームとかできるんだろうけど、使ったことないなー。日本の連絡用。

6. imo
ソーシャルネットワーキングのアカウントをまとめてログインできて、チャットができる。
Google, MSN, facebook, skype, yahooとあるので、大体使用頻度の多いソーシャルサイトが入ってるので、いちいちそれぞれのチャットアプリをダウンロードしなくて済むから便利。

普段、家でも会社でもwifiが使えるので、インド国内のコミュニケーションもアプリから取った方が安上がり。

以外とインドでも高くつくものが結構あるので、こうやって賢く使って行かないといけないんだなぁー。いやぁースマホなんて全然考えてもいなかったけど、インドでは端末が1万以下から買えるし、キャリアから出してる訳でもないので、契約に縛られることもなくホントに自由に選べるのは、日本よりいいところかな。

あと、今はソニーのエクスペリアを使っているのですが、スマホにすることで入力言語を日本語設定できるのは大きい。会社の人は結構ブラックベリーを使っている人が多いのだけれど、qweryキーが英語のみなので日本語が打てないのです。これはやっぱり重要ですよ。

ということで、携帯事情は結構インドでも充実しているここ最近です。












No comments:

Post a Comment