Pages

11.01.2017

Andaman and Nicobar Island -Scuba Diving in Havelock

綺麗なビーチやクリアブルーの海で有名はハブロック島はダイビングが有名。
最初はマングローブの中をカヤックで抜けるアクティビティをしたいと思っていたのですが、
生憎インストラクターの人がポートブレアにいてできず。


ということで、折角ならとダイビングすることにしました。
初心者なら大体4000㍓くらいで出来ますが、私はホテル系列のダイビングショップで申し込んだので10%割引してもらました。


ダイビングは朝がおすすめということで8時半にダイビングオフィスに集合。
そこから写真のジープでダイビングスーツに着替える場所まで移動。



基本的な機材がそろってましたが、少し古め?


 着替え場所からまた戻って今度はビーチ②へ移動します。
どこのダイビングショップで申し込んでも初心者は大体ここでダイブするらしいです。

確かにここは島と島の間のためか波が穏やかです。
ダイブ場所からフェリー乗り場も見えます。


折角、このダイビングのために浸水10メートルまで対応のカメラを持ってきたのに、
危ないから使えないといわれたのですが、なんとか食い下がって別のインストラクターの人に撮ってもらうことに。

私、かれこれ泳ぐの20年ぶり、ダイビングも沖縄の修学旅行以来で、
水に潜るのも久しぶりで呼吸の仕方を忘れて、ちょっとパニックに(笑)
普段、鼻呼吸なもんで口呼吸だけに慣れるのが大変でしたが、
30分くらい息の仕方や、緊急時の対応を練習していざダイブ!

息継ぎや耳抜きのコツを何とか覚え、6mの深さを潜ることができました。
最終的に25mくらい先まで行って戻ってくるって感じで大体20分から30分のダイブでした。


外からだと透明度は高く見えたのですが、潜ってみると以外に霞んでいました。
サンゴがある岩場へ近づいてみるとカラフルな魚がいっぱい!
もう水族館でしか見たことないような魚がいて大興奮!
それこそファインディングニモのキャラクター勢ぞろいって感じでしたよ。

カクレクマノミ(隠れちゃった)


たぶんニシキフライウオの一種?(中央)

その他はなぜか地味なサンゴの写真ばかりでがっかり。
だって本当にカラフルで色んな魚がたくさんいたんですから!!!

フグっぽいのもいたし、岩場の隙間には大きなロブスターっぽいのがいたり、
途中青魚の大群の中を泳いだり・・・もう楽園にいるような感覚でした。
産卵時期であればウミガメ、超超ラッキーならジュゴンも見れるというからすごい!

ハブロック、ダイビングお勧めです!

No comments:

Post a Comment