Pages

7.19.2017

Topslip & Valparai



毎年恒例の社員旅行、ワヤナード、プーヴァーアイランドなどいつもマイナースポットへ出かけるうちのチェンナイ支店。今年はポラチ(トップスリップ)とヴァルパライへ行くことになった。

前回のと同じツアー会社を使ったらしく、プーヴァーが意外によかったので期待したけど、
今回は全然だめだった(笑)ホテルで食事できるところがなく、ホテルの廊下で食べたり、
外出先でもなんもないところで昼食の配給があったり・・・笑
次はないだろうな。ポラチはコインバトールから車で2時間弱くらいで行ける地方の町です。

特に何かあるってわけではないのですが、トップスリップというトラの保護区になっている場所があります。
トラもさることながらゾウもいるらしく、トップスリップのサファリツアーに参加したところ、遠くに一匹の像を発見!残念ながら遠すぎて写真には納めきれず。
普段は下の写真の広場でゾウ乗りなどができるそうです。



ゾウのほか、バイソンのような動物から、’野生っぽいヤギ?のような動物も見かけました。


インド人と行動を共にすると何もかもが時間がかかる(ましてや家族連れで子供も多い)ので
この後行くはずだったダムやお寺を回る時間がなく、そのまま宿へ。
とにかく夜行列車で早朝に着いたのもあり、皆とちょっと飲んでから早めに就寝。

翌日またまたバスでヴァルパライへ移動。ポラチに着いた時点で天気が悪く大分涼しかったのだけど、ヴァルパライはさらに標高が高いため、山の天気もさらにひどくなっていて。
途中からは土砂降りになりヴァルパライでも滞在中はずっと雨で結構肌寒かった。
またヴァルパライに行く途中はいろは坂以上のヘアピンコースが多くて吐く人続出(笑)
乗り物酔いする人は薬必須だね。


ヴァルパライはケララとの境にある町で、ケララの茶畑として有名なムナールからも近く、
よってヴァルパライも周りにはお茶畑ばかり。


特にこれと言ったところはないのだけれど、お茶を飲んだりして、
Nallamudiビューポイントを目指す。
ここから壮大な西ガーツの山脈を眺めることができ、
各山から滝なんかも流れてたりでキレイ。山の向こうはもうケララ州。
天気が悪かったので視界は悪かったが、雲との幻想的な感じもまたよし。


それからダム川のそばに滝が流れるポイントへ。
橋が細くて、渡った先のスペースが少ししかないため、入れ替えで橋を渡る。


こんな肌寒いっていうのに滝を浴びる若者(笑)
若いっていいねーって思ってたらご家族の旦那さんや奥さんまで滝を浴びだした(笑)



まぁ、大体こんな感じで夜にちょっとゲームやレクリエーションしてお酒飲んで、
ちょっと夜を散歩。やはり田舎なのでどこも全部閉まってる。


とりわけ私が今回の旅で気になったのは、道中で見つけたパルミラ椰子ジュース。
ココナッツジュースは割とどこでも見つけられるけどパルミラ椰子ジュースはあんまりない。
(私が気づいてないだけ??? 笑)アラック(どぶろく)も探してみましたが、
タミルナドゥでは禁止されてるんだとー。ちえっ。


そのうえ、ジュースを注ぐ葉っぱが何かカッコイイ!!!!
船みたいな形していて先っぽがシュッと伸びてる。


こんな感じで飲んでたわ。盃みたいですね。
しかしジュース初めて飲んだんだけどすごいまずい!!!(笑)
なんだかすごい生臭いんですよ!ココナッツジュースは平気なのに・・・。
ジュース飲んだあとはプルプルした実が食べられます。これはバイザック時代もよく食べていて、
テルグ語だとTati Munjuというのだけど、タミル語は何だろう・・・。
このパルミラ椰子から作られる砂糖(Tamil: Karupatti/ hindi: jaggery )はインド風のフィルターコーヒーに入れると大変風味がよくなるとして、みんな結構買ってました(笑)

うちの団体でジュース売りのおじさん大忙し。
大盛況でおじさんもすごい嬉しそうだったなぁ。







No comments:

Post a Comment