Pages

9.22.2012

Ganesha Chaturthi

9月19日はガネーシャのお祭りがありました。
日本でもガネーシャはヒンドゥーの神様の中でも知られた方だけど、
インドでもガネーシャは学業、商業、また金運をもたらす神様として人気のある神様です。

本来このお祭りは、ムンバイはプネーがあるマハラシュトラ州が有名ですが、
南インド各地でも、お祭りを見ることができます。
町中、大音量の音楽や、電飾、ガネーシャの像があちこちに祭られていて、本当にちょっとしたお祭り気分。

19日はガネーシャ祭日ということで、前日に会社の食堂でガネーシャの儀式をしました。
ほんと、インド人はとても信仰深い人たちなんだなーと再認識。







No comments:

Post a Comment